2023-01-19

名古屋市内で特定医療費受給者証が使える場所まとめ

特定医療費受給者証が使える場所まとめ

指定難病患者への医療費助成制度のひとつに特定医療費受給者証(医療証)があります。

この医療証は意外なところで使えるって知ってましたか?

医療証を持っていると割引になる施設も多くあります。しかし、比較的認知度の高い障害者手帳と比較して医療証が使える場所は限定的でわかりにくい傾向があります。

この記事では、そんな医療証に限定してまずは名古屋市の減額または、免除になる施設をまとめてご紹介します。

随時更新しますが、変更されている場合もあるため、ご利用前の確認をおすすめします。

以下が名古屋市で特定医療受給者証が使える公園駐車場の一覧表です。

資料は「ウェルネットなごや」を参考にしています。

市営駐車場名減額率
久屋駐車場・大須駐車場・古沢公園駐車場50%
金城ふ頭駐車場100%
池下駐車場50%
大曽根駐車場50%
吹上駐車場・吹上中央帯駐車場100%

名古屋市の特定医療費受給者証が使える公共施設まとめ

特定医療受給者証が使える公共施設の一覧表です。

施設によって、介護者が無料となる場合が多いです。
事前に各施設へお問合せすることをおすすめします。

対象施設名
市営プール
市営スポーツセンター
東山動植物園(東山スカイタワー含む)
名古屋城
東谷山フルーツパーク内の世界の熱帯果樹温室
白鳥庭園
徳川園
旧川上貞奴邸
名古屋市科学館(注1)(常設展・プラネタリウム)
名古屋市博物館(注1)(常設展・特別展(他団体との共催事業を除く))
名古屋市美術館(注1)(常設展・特別展(他団体との共催事業を除く))

(注1)特別展(共催展)によっては半額減免になる場合もあります。
(むしろほとんど企画展は無料ではないです)

名古屋市の特定医療費受給者証が使える市立文化施設の駐車場まとめ

博物館のイメージ

特定医療受給者証が使える市立文化施設の駐車場の一覧表です。

市立文化施設の駐車場
市民会館
文化小劇場
市民ギャラリー矢田
音楽プラザ

名古屋市の特定医療費受給者証が使える公園駐車場(有料公園施設)まとめ

公園駐車場のイメージ

特定医療受給者証が使える公園駐車場(有料公園施設)の一覧表です。

「有料公園施設(駐車場)使用料の減額(全額)を実施」と記載があるので、全額返金または、その場で免除となると思います。

しかし、変更の可能性もあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

公園駐車場(有料公園施設)
東山公園
名城公園
鶴舞公園
白川公園
若宮大通公園(若宮大通沿いの白川公園南側、新洲崎橋東側の名古屋高速高架下にそれぞれあり)
久屋大通公園(久屋大通庭園)
荒子川公園
白鳥公園
戸田川緑地
庄内緑地
徳川園
天白公園
川名公園
中村公園

名古屋市の特定医療費受給者証が使える有料自転車駐車場まとめ

特定医療受給者証が使える有料自転車駐車場の一覧表も作りたかったのですが、膨大な量だったので断念しました。

その代わり、公式に参考になりそうなリンクがあったので載せます。

自転車駐車場管理事務所一覧 (PDF形式, 129.84KB)

特定の自転車駐車場の利用料金等を確認されたい場合は、下記「自転車駐車場管理事務所一覧」に記載されている各駅管理事務所の連絡先までお問い合わせください。とのこと。

確認しておいて損はなさそうですね。

まさか、駐輪場まで全額免除になるなんて…この制度を知ってしばらく経ちますが、知りませんでした。
(もっと早く知ってたら…)

一応全額免除についてはこういった記載があったので載せておきます。

  1. 納められた料金は原則として還付しませんが、定期利用に限り、一定の事由がある場合には、還付できます。

  2. 次の方は、全額免除となります。

  • 生活保護受給世帯に属する方

  • 身体障害者手帳をお持ちの方

  • 戦傷病者手帳をお持ちの方

  • 愛護手帳等をお持ちの方

  • 被爆者健康手帳をお持ちの方

  • 精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方

  • 特定医療費受給者証(指定難病と記載のもの)をお持ちの方

  • 障害種別が難病患者に該当する下記受給者証をお持ちの方(障害福祉サービス受給者証、地域相談支援受給者証、移動支援・地域活動支援受給者証)

  • 中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律により支援給付を受けている方

引用元:名古屋市

まとめ

今回は名古屋市に限定しましたが、これだけ利用できるところが多いので、探せばもっとあるかもしれませんね。

見出しにはしていませんが、駐車場の他にも市民御嶽休暇村の半額免除(食事代を除く)も利用できるようです。

情報を必要としている方に少しでも参考になれば幸いです。

また名古屋以外でも利用できるサービスを探してみます。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事