2023-02-23

2023年最新!『ジブリパーク、レゴランド、東山動物園、名古屋港水族館』の入場料まとめ

【ジブリパーク、レゴランド、東山動物園、名古屋港水族館】の入場料まとめ!

このブログ記事では、2023年最新の愛知のテーマパークの入場料をまとめてご紹介しています。

ジブリパーク、レゴランド、東山動物園、名古屋港水族館など、名古屋にもテーマパークはたくさんあります。それぞれのサイトに飛んで価格や情報を調べるのって意外と大変じゃないでしょうか?

皆様の参考になれば幸いです。

名古屋の主要テーマパークの入場料一覧表

名称入場料引用元
ジブリパークジブリパーク「青春の丘」
「ジブリの大倉庫」
セット券
平 日
おとな:3000円
こども(4歳~小学生):1500円
土・日・休
おとな:3500円
こども:1750円

ジブリの大倉庫
平 日
おとな:2000円
こども:1000円
土・日・休
おとな:2500円
こども:1250円

どんどこ森
おとな:1000円
こども:500円
公式サイト
レゴランド1dayパス当日料金
(日によって価格変動あり)
おとな:(13歳以上)4500円~
こども(3~12歳):3300円~
公式サイト
東山動物園おとな(高校生以上):500円
名古屋市在住65歳以上:100円
※中学生以下の入園料は無料
公式サイト
名古屋港水族館おとな:2030円
小・中学生:1010円
幼児(4歳以上):500円
公式サイト

テーマパーク別に紹介!

レゴランド・ジャパン・リゾート

レゴランドは入場料ではなく、1dayパスポートか年間フリーパスポートを選択する形式となっています。

2022年11月末までの購入であれば、当日券を購入するよりも7日前までのチケット購入で最大20%お得になります。

レゴランドの1dayパスポートは、

2022年12月1日〜価格改定によって前日までの購入で「10%オフ」に統一されます。

詳細はこちらからhttps://www.legoland.jp/tickets/1daypass/

レゴランドの関連記事

当ブログではレゴランド攻略記事も書いています。
お誕生日特典と効率的な回り方についての記事が役に立ちそうなので、載せておきます。

【初心者必見!】レゴランドで最初に行くべき場所はここだ!

レゴランドの誕生日特典は無料でも満足できる?

東山動植物園

約500種類と日本一の飼育種数を誇る東山動植物園には、「世界一怖いもの知らずの動物」として知られるラーテルのほか、メキシコウサギ、アオキコンゴウインコ、コジャコウネコ、ケイマンイワイグアナ、ティウメダカ、ドピンドピンメダカなど、国内ではここでしか飼育されていない生き物もいます。

引用元:るるぶkids

  • 入場料は500円と他のテーマパークと比較すると、ご紹介した中ではかなりお値打ちです。

しかも、レゴランドが3歳から料金がかかるのに対して、中学生以下の入園料は無料なんです。
(お財布に優しい)

  • 名古屋市在住の65歳以上の方は入場料が100円とかなりお値打ちになる

シニア割の適用は住所、年齢及び本人であることが確認できる写真付きのものが必要なのでご注意を!

名古屋港水族館

名古屋港水族館の入場料 2030円は公共の施設としては2030円とやや高めの価格設定か?とも思えますが、江ノ島水族館は2500円、美ら海水族館も2180円と水族館としては平均的な価格です。

また、シャチが見られるのも魅力です。

日本では千葉県の鴨川シーワールドと名古屋港水族館の2館でしか飼育されていません。

どのテーマパークもすてき

価格で判断するのは難しい

料金だけで見ると圧倒的に東山動植物園がコスパいいです!しかし、何度も行くと飽きますし料金もかさみます。

そこで、各テーマパークの料金割引手段を考えてみました。

各テーマパークの料金を安くする方法を考えてみた

ジブリパーク

残念ながらお得情報は見つかりませんでした。

しかし、周辺施設(温泉など)で半券を持って行くと割引企画など開催していることもあるようです。

温泉などに立ち寄る機会があれば、一応半券は持っておきましょう。

レゴランド

  • チケットを事前に購入しておく
    7日前までの購入で最大約20%お得になる事前購入割引があります(2022年12月より前日までの購入で10%オフに統一)
  • 期間限定キャンペーンを活用
    ホームタウン割引や当日中の年間パスへの移行割引など、イベントだけではなく、時期に合わせて様々な誘致キャンペーンを開催しているのもレゴランドの魅力です!
    詳しくは一覧表に記載している公式サイトからご覧ください。

東山動植物園&名古屋港水族館

  • 金券ショップで事前にチケットを購入
    金券ショップではタイミングが良ければチケットが多少安く手に入ります。
  • オークションサイトで激安チケットをゲット
    意外と年間パスなど期限が残ったものが売られていたりします。一度探してみてもいいかもしれません。
  • 「ぴよか」を提示
    名古屋港水族館
    毎月第3日曜日の「家庭の日」に、中学生以下の子どもを連れて、このカードを見せるだけで名古屋港水族館の中にあるミュージアムショップのお買い物が5%割引、レストラン「アリバダ」での飲食も5%の割引になります。
  • 東山動植物園

    東山動植物園では、18歳未満の子ども同伴の「ぴよか」を提示する家族は、大人100円引になります。(ただし、ぴよかクーポン券必要)

 

ぴよかについて

「ぴよか」は市内在住の方への母子健康手帳別冊に挟み込んで交付している他、転入された対象の方へは区役所・支所で交付されています。

「ぴよか」はアプリでも利用可能!!!

令和元年11月から「ぴよか」は、「なごや子育てアプリ NAGOMii なごみー」で表示できるようになりました!

交付された画像を協賛店で提示すると、カードと同様の特典が受けられます!

これは本当にありがたい!

個人的には、他にも使えるお店や施設が多いので、

いつか「ぴよか」特集したいなと考えています。

さいごに注意点

入場料は可能な範囲で筆者が随時更新していますが、最新ではない可能性もあります。実際に行く場合は、一覧表に載せてある公式サイトも確認することをおすすめします。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事