2023-04-20

【2023年最新】名古屋プレミアム商品券を使いたいお店まとめ

名古屋 プレミアム商品券2023の使えるお店

このブログ記事では、名古屋プレミアム商品券2023のおすすめの使い方をご紹介します。

名古屋プレミアム商品券とは

名古屋プレミアム商品券とは、名古屋市内在住の方を対象に10000円で13000円のお買い物ができる商品券です。

注意しておきたいポイント

紙商品券と電子商品券(金シャチマネー)の併用ができるかどうかは店舗の対応次第

※問い合わせ窓口に直接確認したところ、商品券の限度額合計13万円の範囲内で併用可能。
しかし、各参加店舗の機器や対応方法によって使用できない場合があるため、購入予定のお店があれば直接の問い合わせが確実。」といった内容の回答でした。

紙商品券はおつりが出ない

残念ながら、紙商品券ではおつりは出ません。

しかし、昨年と同様に利用できる店舗は紙商品券の方が多いです。

電子商品券(金シャチマネー)は1円単位で利用可能

電子商品券は1円単位で利用可能です。
対して、紙商品券は1,000円単位での利用です。

商品券の使用限度額は1会計につき13万円まで

お問合せ窓口への確認では、「使用限度は1会計につき、130,000円が上限」とのことでした。
(併用の場合も上限金額は1会計につき、130,000円です)

おすすめの使い方

名古屋プレミアム商品券2023が使えるホームセンター

どうせなら、普段買うのを躊躇してしまう材木や工具を買ってもいいんじゃない?と思うのです。

ホームセンターならカインズ、DCMが便利

DCM、ロイヤルホームは令和5年から電子商品券にも対応に!

昨年、電子商品券に対応しているのはカインズホームのみでしたが、令和5年からはなんと、ロイヤルホーム、DCMカーマも電子商品券が使えるようになっていました。

小さな変化ですが、使えるお店が増えたのはありがたいです。

ただ、カインズと同様にDCMにも一部対象外店舗があるので事前のご確認を。

カインズみなとアクルス店はおそらく対象外

カインズホームは名古屋市内で6店舗を展開しています。

しかし、名古屋プレミアム商品券の対象店舗は5店舗となっており、みなとアクルス店は電子、紙ともにおそらく対象外です。

※”ららぽーとみなとアクルス店”自体は対象ですので、使用できる可能性もあります。

対象の名古屋市内のカインズ一覧

名古屋プレミアム商品券2023が使える家電量販店

子どもへのおもちゃや生活家電など、大量消費に使えます。

ヤマダ電機での金シャチマネー2台合算可能(実証済)

昨年(令和4年)には13万円の限度額という条件付きではありますが、金しゃちマネーの合算は可能でした。

しかし、店舗ごとに対応しているレジがあるかどうかの事前確認は必要かもしれません。

また、対応レジの台数が極端に少ないようなので、私の場合、結構15分程度、お会計に時間がかかりました。

ヨドバシカメラは紙商品券対応

注意したいのが、ヤマダ、ケーズ、エディオンなどの大手チェーンではヨドバシカメラのみ電子商品券に対応していないということです。

併用利用を予定していた方などは、注意が必要です。
※各対象店舗の対応などの詳しい情報は公式サイトをご確認ください。

チェーン名
スギ薬局
スギヤマ
サンドラック
ゲンキー
マツモトキヨシ
ココカラファイン
V・drug
ドラッグユタカ
etc.

名古屋プレミアム商品券2023が使えるドラッグストア

電子商品券、紙商品券の両方が使えるお店

スギ薬局、スギヤマ、サンドラッグ、ゲンキー、マツモトキヨシ、ココカラファイン、V・drug、ドラッグユタカなど、大手チェーンは紙と電子の両方を利用できるようです。

ウエルシア薬局は一部店舗で紙対応

しかし、イオン店舗内のウエルシア薬局など紙商品券に対応していない店舗もあるので事前のご確認をおすすめします。

処方箋の支払いには使えない?

先日スギ薬局に実際に出向き、確認したところ、処方箋の支払いには対応していないとの回答でした。

「昨年は使えたはず。」と確認してみたのですが、「どこも使えないと思いますよ」との塩対応。

その他の薬局さんでは確認できていませんが、どうやら今年は処方箋の支払いに使うには望み薄のようです。

また、新たに事実が確認できれば更新していきます。2023.7.17

名古屋プレミアム商品券2023 ユニクロは使える

ユニクロは以下の4店舗利用で名古屋プレミアム商品券2023が使えます。気軽に服が買えるなんて嬉しいです。

則武新町店のみ紙商品券のみの対応となっているので、ご注意ください。

 

  • ユニクロ イオン名古屋東店
  • ユニクロ ヒルズウォーク徳重ガーデンズ店
  • ユニクロ 名古屋エスカ店
  • ユニクロ 則武新町店
 

名古屋プレミアム商品券2023 スタバで使える

スターバックスコーヒーでは7店舗利用で名古屋プレミアム商品券2023が使えます。

電子、紙商品券の両方が使える店舗

  • スターバックスコーヒー 藤が丘effe店
  • スターバックスコーヒー 栄公園 オアシス21店

  • スターバックスコーヒー 名古屋ユニモール店

紙商品券のみ対応している店舗

  • スターバックスコーヒー 名古屋則武新町店
  • スターバックスコーヒー 名古屋JRゲートタワー店
  • スターバックスコーヒー 名古屋JRセントラルタワーズ店

  • スターバックスコーヒー イオンモール名古屋茶屋店 

まとめ

限度額があるのでご注意を

限度額が13万円という制約はあります。

しかし、欲しかった商品を30%オフで購入できるのはやはりかなりお得です。

値上げした生活必需品か高額商品を狙って使う

たとえば、値上げが続いている食品、パソコンなどの電子機器なども狙い目かと。

併用利用をうまく使う

対応しているかを対象店舗に確認は必要ですが、

限度額までの併用利用も可能なようなので、ご家族などと協力して購入するのもひとつの手段として使えそうです。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事