2023-05-12

息子の読書量に驚き! 名古屋市図書館で借りた本の総額を知る方法

息子が図書館で借りた本の総額を調べたら年間約300冊、金額にして約400,000円でした。

調べた私も「まさかこんなに多いとは?!」と、かなり驚きました!

それと同時にこの金額分の本を無料で利用できたことに対してのお得感がすごかったです。

ということで、今回は名古屋市図書館で借りた本の総額を調べる方法についてご紹介します。

 

調べてみると意外と多い読書量

息子は去年、図書館で借りた本の数が約300冊でした。本好きなのは嬉しいですが、こんなにたくさん読んでいたとは驚きでした。

さらに、図書館で借りた本の総額が約400,000円でした。

ここまでたくさん本を借りると、自分で買ったら相当な出費になるでしょう。

図書館のありがたさを実感しました。

 

名古屋市図書館で借りた本の総額を調べる方法

そして、早速本題です。

名古屋市図書館で借りた本の総額を調べる方法をご紹介します。

手順は以下の通りです。

 

手順

  1. スマホで名古屋市図書館のウェブサイトにアクセスする。
  2. 右上の「メニュー」をタップする。
  3. 「ログイン」をタップする。
  4. 図書館の会員IDとパスワードを入力し、ログインする。
  5. 再び右上の「メニュー」をタップする。
  6. 「利用状況」をタップする。

以上の手順で、借りた本の総額を調べることができます。

 

予約図書の利用もおすすめ

今回ご紹介したサービスのほかにも、名古屋市図書館には図書予約のサービスもあります。

私も便利なのでよく利用していますし、効率的に本を借りることができます。

人気の図書をいち早く予約できる方法も記事にしていますので、よろしければご覧ください。

 

名古屋市図書館で人気の本を借りるためには?予約図書の更新時間と予約方法を解説

 

まとめ

さてさて、今回は名古屋市図書館で借りた本の総額を調べる方法をご紹介しました。

実際に自分が図書館で借りた本の総額と冊数の数字を知ることで、本を読むことへのモチベーションに繋がります。

パパのモチベーションUP

私の場合、パパの役割である本を借りに行く→返却しに行く役割の重要さに改めて気付かされます。

この数字を見て以来、私は重い本せっせかせっせかとリュックに詰めて運ぶ時「未来に資する働きをしている。」と自分に言い聞かせることにしています。

息子のリアクション

ちなみに、息子は楽しんで読んでいるので読書をした冊数や金額を知ってもノーリアクションでした。

ぜひ、この方法を試してみて、あなたも私のような興奮と驚きを味わってください。

図書館の可能性を感じる

図書館は知識や冒険の場であり、財産でもあります。

息子の物語があなたの心に響くことを願いながら、名古屋市図書館の扉を開いてください。

きっと新たな発見と感動が、そこに待っています。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事