2021-05-15

新型コロナウイルスワクチン2回目接種を終えての副作用について(個人的感想)

新型コロナウイルスワクチン2回目を接種しました。

これから接種する方も多くいると思われますので1回目との違いなど個人的な感想をお伝えします。

1回目のワクチン接種の感想はこちら

接種時、直後

インフルエンザワクチン接種時と違い1回目も2回目も全然痛くないなという印象でした。

(インフルエンザは皮下注射、新型コロナウイルスは筋肉注射というのが関係しているのか。そのあたりはわかりません)

接種当日夜〜朝

1回目と同様に夜から朝方になり寒気で目覚める。体温は37.6℃ 。

倦怠感もありヨタヨタしながら今回もカロナールを内服。

接種後1日目

微熱と倦怠感、頭痛が続きました。

翌日もカロナールを内服しながらも37.1℃と微熱経過。倦怠感と頭痛が続きずっと横になっていました。

前回の反省をふまえ…

買い置きしていたポカリおいしーーーー!!!

準備は大切ですね。

接種後 2日目

ようやく解熱。

仕事ができる程度に回復しました。

二日目の朝には平熱となり、倦怠感と頭痛もいつもよりちょっとあるかなという程度に回復!

まとめ

  • 2回とも注射はインフルエンザと比較して痛くなかったです。
  • 私の場合の副作用は発熱、倦怠感、頭痛。
  • 症状の期間は摂取後の夜から2日目までだったので、2回目の方が副作用持続時間が短い印象。

※あくまでも個人的な感想なので注射時の痛みや副作用についての参考程度に考えていただければ幸いです。

接種後の同僚に確認をとっていますが、注射は全体的に痛くないといった感想が多い印象ですね。しかし、副作用については全くなかったという方から1週間くらいしんどかったという方までかなり個人差があるようでした。

副作用があるのは怖いですが、現在のところ摂取後すぐに出現するアナフィラキシーショックが頻発するといった状況には至っていないようです。

(私の知っている限りではですが…)

副作用はある程度出現すると仮定してすぐ手が届くところに飲料水を準備しておく、万が一の場合に備え、頼めることは誰かに頼んでおくなど備えておくことが大切だなと感じました。

あくまで個人的な感想ですが、この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

ではまた。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事