2021-09-23

新生児から使える抱っこ紐はコニーで決まり!【実際の使用感、クチコミまとめ】

コニーの抱っこ紐
コニーの抱っこ紐のパッケージ

第一子の時はエルゴを使っていたため、新生児の時はインサートを用意しました。春生まれだったので出かける時は暑く、お腹同士が密着しているためただでさえ暑いのに、インサートの厚みと言ったら!!
ベビーカーを利用し、ほとんど出番がないままインサートはお蔵入りに。第二子が生まれ、季節は梅雨。雨の日にベビーカーで上の子の送り迎えは大変なので、首の座っていない子が抱ける抱っこ紐が欲しいということで選んだのがコニーの抱っこ紐。
新生児から利用できるとのこと。私が購入したのは2ヶ月になってからですが、着用感などお伝えします。

メリット

・かさばらない&軽い

・おしゃれ

・メルカリで高値で取引されている

デメリット

・サイズ選びが難しい

・パパママで共用しづらい

・装着しづらい

・新生児から20kgまでと記載があるが大きくなって使える気がしない

・使用時間は2時間くらいとの記載あり

コニーを選んだポイント

まず伝えたいのは今まで使っていた抱っこ紐に比べたコンパクト感。

これが何よりのポイントです。エルゴとは比べ物になりません。もしかしたら使うかも~というくらいの気持ちでリュックにポンと入れておいても苦にならないサイズ。

夏だったのでサマーを選択したのですが、これがメッシュ生地で通気性もいい。そして洗濯も簡単です。

抱っこ紐におしゃれも何も…と思っていた妻も、ファッションの邪魔にならない感じがとても気に入ったようです。

カラーも豊富。濃い色は糸ぼこりが目立つという口コミもありましたが、赤ちゃんを抱いたまま外食することも考え、汚れの目立たないブラウンを選択しました。

最大のポイント

コニーの様な抱っこ紐はいくつかありますが、私たちがコニーを選んだ最大のポイントはメルカリで高値で取引されているということ。

公式サイト、各ネットショップもほとんど値段は一緒で送料込みで7000円くらい。これが使用済みのものでもメルカリで4000円くらいで購入されています。実質半額くらいで使用できるなら変に安い抱っこ紐を買うよりいいのではないかという私たちの結論です。新品でなくメルカリで購入するというのも一つですが…

お得に買う方法

ちなみに、楽天経済圏の人ならポイント還元があるので楽天で買うと一番安く買えました。お買い物マラソンなどと併用できると尚更いいですね。

サイズの選びに迷ったら…

コニー抱っこ紐を買う上で誰もが悩むのがサイズ選び!!

コニー自体が調節できるものではないので、自分と赤ちゃんに合ったサイズを選ばなくてはいけません。

私たちも口コミを何個も見て選びました。

私の妻(妻曰く、一見細く見えるが下半身はお世辞にも細いと言えない体型)が選んだのはSサイズです。

ちなみにこんなサービスも…

楽天などで見ていると気づかないのですが、コニーの公式サイトでは、サイズ選びの参考になる質問項目をいくつか入力すると、ぴったりのサイズを教えてくれるサービスがあります。

私の妻が入力すると、SとMのそれぞれ50%という結果になりました…

「肩幅あるしMにする?」
「赤ちゃん小さめだしSにする?」と悩んでSに。
使用してみるとSでぴったりでした。

XS細くないよ~とは言わせない細さなら
S一見細く見えるなら
M特別太くないけれど胸が大きい、赤ちゃんが大きめ
Lお世辞にも細いと言えないなら

こんな感じです。

大きめだと赤ちゃんが落ちてしまうので、自分が思っているサイズより小さめを選ぶのがおすすめ、赤ちゃんの成長と共に抱っこ紐も伸びるとのこと。

上記のようにサイズ選びが難しいので、基本的にパパが一緒に使えない点は残念です。エルゴも肩紐や腰紐を調整しなくてはいけないので面倒ではあったけれど。

装着に悩んだら…

装着に慣れるまでは難しいです。

妻は3ヶ月ほど使用していますが、大体紐がねじれています。一人で鏡がないところで装着するのは今でも不安とのこと。

苦手な方はYouTubeを参考にするといいかもしれません。

いつまで使える?使用時間は?

公式では子どもが20kgまで使えると書いてありますが、正直に言うと、使えないと思います。

コニーの抱っこ紐に幼児が入っているのを見かけたことがないし、他の口コミを見ていても赤ちゃんと言える間くらいまで使用している方がほとんど。

まだ肩や腰への負担は感じていませんが、子どもが大きくなるとエルゴのような抱っこ紐の方がいいのかもしれません。

これは実際に購入するまで知らなかったデメリットですが、説明書では2時間くらいの使用を推奨してあります。

赤ちゃんや自分への負担を考えると、長時間の使用は良くないようです。これは他の抱っこ紐でも言えることかもしれません。

口コミを見ていると、泣き止まない赤ちゃんを家で抱っこする、抱っこしながら家事をするときに使用するという方が多くみえました。コニーで抱かれると寝てしまうという赤ちゃんが多いようです。

確かに外でコニーの抱っこ紐をあまり見かけなかったのは、そういうことだったのですね!

家使用をメインで購入されている方がほとんどなのかもしれません。

まとめ

個人的にはかなり買ってよかった買い物!!!

やっぱり抱きたい時用にカバンに常備して置けるのは嬉しい。車で出かけてイオンで買い物するみたいな時も、やっぱり両手が空くといいですね。

とはいえ、お腹同士の密着は暑すぎるため、今はベビーカーがメイン。これから季節が涼しくなってくるので、抱っこ紐で一緒に散歩したいですね。

季節や子どもの成長に合わせて、また追記していきますね。
子どもが何kgになるまで使用できるのか楽しみです。

購入前に知っておくべきこと

コニーの体重制限について(いつまで使える?)

コニーの抱っこ紐は新生児〜体重20kgまで使用可能です。

公式サイトのよくある質問でもこのように記載されています。

コニー抱っこ紐は新生児から20kgの赤ちゃんまでご使用できます。韓国の国家公認試験印証機関から20kg最大荷重テストを通った製品です。

konnyよくある質問

夫婦で共有できるかどうか

正直言って通常の抱っこ紐と違い腰紐など調整することができないため、夫婦での共有は難しいです。

公式サイトでもあまりお勧めしていない様子。

二人のサイズ・体型が同じでない場合、一緒に使用するのは難しいです。一人の体型に合わせた場合や二人のサイズの中間を買うと、一人または二人とも不便に感じるでしょう。また、安全な抱っこ紐の利用のため、体型より大きい抱っこ紐の着用は避けてください。まずは一人の体型に合わせて購入し、赤ちゃんがコニー抱っこ紐を気に入ったら、他の方のサイズで追加購入して頂きますようお願いします。

konnyよくある質問

コニーを1歳児で使用した感想

【2022年4月追記】

コニーは1歳児でも使えます。

しかし、新生児期と比べると、色々と用途の制限があったので追記します

【体重8kgの女の子の場合】

  • 20kgまで使用可能とされていますが、実際は安定性に欠ける気がします。
  • 子どもがのけぞったり、暴れると肩紐がズレてしまうため、子どもが落ちそうになる
  • ズレた肩紐は、自分では直しにくい
  • エルゴと併用しているのですが、やはり持ち運びは断然楽。使うかどうかわからない場合や、短時間での使用なら◯
  • この頃からであれば、ヒップシートも使えたりするので用途も限られてくるかもしれません

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事