2023-04-15

名古屋市図書館で人気の本を借りるためには?予約図書の更新時間と予約方法を解説

 

こんにちは!図書館で人気の本を手に入れるためには、予約図書の更新時間と予約方法を知っておくことが大切です。

そこで、今回は名古屋市図書館に注目して、その更新時間や予約方法について徹底解説します。

予約図書の取得に苦戦したことがある方、これから図書館で本を借りる方はぜひ参考にしてみてください!

【予約図書の更新周期と更新時間】

名古屋市図書館の【予約図書の更新周期と更新時間】

更新周期

名古屋市図書館では、予約図書の更新は約2週間毎に行われます。

更新の時間

更新時間は午前1時に行われます。

【予約方法とタイミング】

名古屋市図書館予約図書の予約方法 & タイミング

図書の予約方法

予約したい本は、予約ページから予約することができます。

図書予約のタイミング

更新時間である午前1時に予約すると、早い者勝ちで借りることができます。

ただし、人気の本に関しては数分〜数時間で予約が満杯になることがあります。

【更新直後の予約殺到について】

予約図書の更新時間はあまり知られていない?

予約図書の更新時間があまり知られていないため、超人気作以外では更新直後の予約が殺到することはほとんどありません。

そのため、人気のない本やあまり知られていない本などは、更新後数時間から数日後でも予約が空いている場合があります。

しかし、超人気作に関しては、更新直後の数分〜数時間で予約が満杯になってしまうことがあります。

まとめ

予約図書は新作もいいが、不屈の名作の予約がおすすめ

名古屋市図書館で人気の本を手軽に借りるためには、予約図書の更新時間と予約方法を知ることが重要です。更新時間は午前1時で、予約ページから早い者勝ちで予約することができます。
ただし、超人気作に関しては数分〜数時間で予約が満杯になってしまうことがあるため、早めの予約が必要です。

新作もいいが、不屈の名作の予約がおすすめ

人気のない本やあまり知られていない本は、更新後数時間から数日後でも予約が空いている場合があります。

是非この方法を活用して、お気に入りの本を手に入れてみてはいかがでしょうか。

図書館で借りた本の総額がわかる方法もご紹介

年度別で借りた本の総額をがわかる方法もあります。

毎回重い本を運ぶパパのモチベーションアップに利用していただけると幸いです。

息子の読書量に驚き! 名古屋市図書館で借りた本の総額を知る方法

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事