2022-06-17

名古屋プレミアム商品券 おすすめと使い方まとめ

名古屋プレミアム商品券のおすすめと使い方のアイキャッチ画像

この記事では名古屋プレミアム商品券のおすすめの使い方とともに、使えるお店をご紹介します。

名古屋プレミアム商品券とは

名古屋プレミアム商品券とは、名古屋市内在住の方を対象に10000円で13000円のお買い物ができる商品券です。

ここで名古屋プレミアム商品券についての概要をおさらいしておきましょう。

この記事では、公式HPを引用参考文献としています。

注意しておきたいポイント

紙商品券と電子商品券(金シャチマネー)の併用ができるかどうかは店舗の対応次第

※問い合わせ窓口に直接確認したところ、商品券の限度額合計13万円の範囲内で併用可能。
しかし、各参加店舗の機器や対応方法によって使用できない場合があるため、購入予定のお店があれば直接の問い合わせが確実。」といった内容の回答でした。

電子商品券(金シャチマネー)は1円単位で利用可能

電子商品券は1円単位で利用可能です。
対して、紙商品券は1,000円単位での利用です。

商品券の使用限度額は1会計につき13万円まで

お問合せ窓口への確認では、使用限度は1会計につき、130,000円が上限」とのことでした。
(併用の場合も上限金額は1会計につき、130,000円です)

公式サイトでの明確な記載が見つからなかったため、ジェイアール名古屋タカシマヤのページを参考にしました。

おすすめの使い方

ホームセンター

どうせなら、普段買うのを躊躇してしまう材木や工具を買ってもいいんじゃない?と思うのです。

ホームセンターならカインズが便利

ロイヤルホーム、DCMカーマ、コーナンなどありますが、電子商品券に対応しているのはカインズホームのみです。

電子商品券を利用する方であれば、カインズホーム一択かと思います。

ただ、一部対象外店舗があるのでご注意を。

カインズ名古屋大高インター店のみ電子商品券が使えない

カインズホームは名古屋市内に6店舗あります。

対象店舗に記載があるのは5店舗
(記載のない【ららぽーとみなとアクルス店】については下記に記載)

名古屋大高インター店のみ電子商品券に対応していないので、注意が必要です。

みなとアクルス店はおそらく対象外

カインズホームは名古屋市内で6店舗を展開しています。

しかし、名古屋プレミアム商品券の対象店舗は5店舗となっており、みなとアクルス店は電子、紙ともにおそらく対象外です。

※”ららぽーとみなとアクルス店”自体は対象ですので、使用できる可能性もあります

対象の名古屋市内のカインズ一覧

紙商品券なら店舗数の多いDCMカーマが便利

紙商品券のみの使用であれば、店舗数の多いDCMカーマが便利そうです。

DCMカーマ対象店舗一覧

こちらも一部対象外店舗があります。
DCMカーマ”で条件検索した結果を載せておきますので、参考にどうぞ。

家電量販店

1会計の合計で13万円まで使えるなら単価の高い家電を買っちゃおう!

という選択肢も全然ありです!

ヤマダ電機での金シャチマネー2台合算可能(実証済)

13万円の限度額という条件付きではありますが、金鯱マネーの合算は可能でした。

しかし、店舗ごとに対応しているレジがあるかどうかの事前確認は必要かもしれません。

また、対応レジの台数が極端に少ないようなので、私の場合、結構15分程度、お会計に時間がかかりました。

ヨドバシカメラは紙商品券対応

注意したいのが、およそ大手チェーンではヨドバシカメラのみ電子商品券に対応していないということです。

併用利用を予定していた方などは、注意が必要です。
※各対象店舗の対応などの詳しい情報は公式サイトをご確認ください。

まとめ

限度額があるのでご注意を

限度額が13万円という制約はあります。

しかし、欲しかった商品を30%オフで購入できるのはやはりかなりお得です。

高額商品と円安デメリット商品が狙い目か

たとえば、円安で価格が高騰しているパソコンなどの電子機器なども狙い目かと。

併用利用をうまく使う

対応しているかを対象店舗に確認は必要ですが、限度額までの併用利用も可能なようなので、ご家族などと協力して購入するのもひとつの手段として使えそうです。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事