2021-08-07

名古屋で出産するならどの産婦人科がおすすめ?岩田病院?西部医療センター?【実際に出産した私の病院比較】

あかちゃんの手

産婦人科を選ぶまでにしたこと

第一子出産時に補助券あるのに毎回健診代かかるんだけど??

と思ったのがきっかけで他に理由もあり、第二子では病院を変えました。

もう産む予定はないのですが、「出産が終わったら絶対に比較してやろう!」

と思い、妻は出産に臨んだとのこと。

産科に限らず病院って選択する必要性の高いものなのに、口コミも少なく、選択する余地がないことを不満に思っていたので、これから出産する病院どこにしようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

(私たちもひたすらに数少ない口コミを探しまわり、決めました。)

岩田病院と西部医療センターを比較

2つの病院しか比較できませんが、出産した病院の特徴がこちらです。

○岩田病院

・無痛分娩の実績が多く、名古屋では有名な産婦人科。

○西部医療センター

・名古屋市立大学病院付属の総合病院。

・数年前に建て替えたのでキレイ。

・産婦人科は昔から有名だとのこと。

・NICUや小児科もある点は安心できる。

岩田病院と西部医療センターの特徴

私たちが感じたそれぞれのメリット、デメリットを挙げます。

○岩田病院

・名駅から徒歩で通いやすい。

ただ街中のため、車で行くと行きづらい。

駐車場も混んでいる。

・公式HPで出産費用が明確に掲示されている点は良い。

無痛分娩が有名で安心。費用も安い。

・基本的に日中は母子同室。

夜は預かってくれるが、入院中1日は夜通し体験してくださいというスタイル。

初産では助かる。

・最初からミルクを足すスタイル。

お産セットに粉ミルクが入っていた。

・施設は全体的に古い。

トイレが狭いため、検尿の際にとまどった記憶。

現金払いのみ(当時)

・先生が4~5人くらい。

特に指定しなければ、先生は毎回違ったり同じだったり…

私の場合、特に指定していなかったのですが、途中から固定になった。

・スタッフ全体的に良くも悪くもない印象。

入院時は苦手な看護師さんもいましたが…

・毎回エコー診察あり。

ネットで家族と共有も可能。

4Dを選択することもできる。

・めちゃくちゃ混んでいる。

待合で座る席がギリギリあるかどうかくらいなので、コロナ禍では心配。

予約して行くのですが2時間弱毎回待った記憶。

予約も好きな時間にすることができず、空いているところで取るしかない。

午後も診察あるみたいだが予約できたことはない。(妊婦は午前だけなのかも)

・病室は個室のみ。

バストイレ別。

広さは十分あった。

テレビもついている。

特別個室はバストイレ付き。

○西部医療センター

・黒川から徒歩かバスのため、電車通勤の私は不便に感じた。

駐車場は広く、車で行くには行きやすい。

・施設がキレイ。

検尿や採血はほかの科と一緒。

クレジットカード利用可。

・無痛分娩はできないかも。

・先生が何人もいるが、同じ曜日にすれば同じ先生に診てもらえる。

大病院らしく先生の診察はあっさりした印象。カルテしか見てないみたいなこともあり。

看護師さん助産師さんはとても感じが良い。

先生もスタッフも若い。

・夜間入院受付の守衛さんはすごく感じが悪い。

エコーが毎回ない

ギリギリまで性別がわからなかった。

(その分健診代は自己負担なし)

・コロナ禍ということもあるのか、岩田の時に比べ待ち時間が少なくてびっくり。30分前後。

予約も基本的に好きな時間で取れるのでよかった。診察は午前中のみ。

・大部屋あり。

個室はバストイレ付きで7700円〜

私の場合、大部屋の空きがなく希望通りにならないこともあり、実際16500円の個室しかなかった。

・母子同室だが、「辛かったら言ってもらっていいからね」と夜間預かってくれる。

・入院中も施設内に売店があるのは心強かった。

メロンパンが美味しい。(妻絶賛)

(コロナ禍なのであまり売店へ行くのは良くはないとのご案内あり)

・食事は総合病院の病院食という感じ。

産科だからか昼も夜もおやつ付けてくれる。

お祝い膳もあった。

かなりの母乳推し

とりあえず母乳で頑張り、無理ならミルクも足したり、搾乳したり。

最初からミルクが良いと言いづらい印象。

出産費用比較まとめ

では費用面での比較をしていきます。

比較しやすいよう、オプションであるものは省いて比較します。

○岩田病院(当時)

・無痛分娩

・1日多く入院した費用

上記の費用が44,800円なので引くと…492,000円

○西部医療センター

・土日祝深夜料金(仕方ないのですが高過ぎ)

30,000円を引くと…483,000円

差額は9000円岩田病院の方が高い程度で大差なし

しかし!

現在岩田病院では出産費用の値上げ(出産費用がパック料金になっている)があり、当時454,000円→現在498,000円(産科医療保証制度16,000円含む)のため

当時と比較し、実質28,000円の値上げが発覚!

現在の差額は37,000円となる。

 

ポイントまとめ

・基本の入院日数が岩田病院は6日間、西部は7日間

・岩田病院は全個室、西部医療センターは大部屋の場合の値段での比較

西部…個室は1日7700円~あるそうだが部屋数が少なそう(7日個室だと53,900円〜)

空きがなく特別個室16,500円になると費用がかなりかかる(7日間115,500円)

空きが出来次第部屋の移動は可能

個室はシャワートイレ付

岩田病院の差額なし、個室はシャワートイレは別

 

○個人的意見

・コロナで面会できないため大部屋でよくない?と思ったが、母子同室で深夜泣いた時にかなり気を使うので、個室であるに越したことはない。

・差額が37,000円で全個室なら、岩田病院を選ぶかも(食事も西部より豪華)

健診費用比較まとめ

当初気になっていた毎回の健診費用について比較します。予定日超過による診察代など省いた健診費用の比較です。

ちなみに予定日超過の補助券のない健診代はかなり高かったです。

(毎回8000円ほど。)

○岩田病院 

合計44,000円

○西部医療センター

合計12,000円

差額は32,000円岩田病院の方が高い。

 

ポイントまとめ

・エコー検査は名古屋では補助券で使えるのが数回しかないため(名古屋市外の友人はエコーを毎回やっても検査代かからないとのことだったので、自治体によるみたい。)、岩田病院では毎回エコーがあり費用がかかった。

・西部医療センターではエコーが数回しかないため、性別がギリギリまでわからなかった。

 

○個人的意見

・今回2人目だったのでまぁいいかと思えるけれど、エコーの頻度が少なく、赤ちゃんの様子が見られないのは不安だし寂しい。

・岩田病院ではエコー動画を家族で共有できるサービスもあった。

(使わなかったけれど)

・初めてのお産なら毎回エコーで赤ちゃんを見てくれるところをお勧め。 

出産&健診費用トータル差額

上記の出産費用と健診費用を合計すると

69,000円岩田病院の方が高い。

 

○個人的意見

・現在、岩田病院では当時30,000円だった無痛分娩料金が45,000円に値上げ。

 無痛分娩が目の前にぶら下がっていたら選択すると思うので岩田病院で出産する場合

 114,000円の差額

 それなら私は西部医療センターを選択するかも。

まとめ

以上が岩田病院と西部医療センターの病院比較でした。

費用のことだけで選ぶものではないですが、10万も差額が出ると他のところに使いたいという気持ちはありますよね。

その他の点では何を重視するか人それぞれだと思います。

個人的には、毎回の健診における待ち時間のストレスはかなりあったので、その点西部医療センターはよかったと思います。

ただ、大部屋は節約できますが精神的につらいと思います。生活音やプライバシーもそうですが、他の赤ちゃんとつい比較して落ち込んだり、他の赤ちゃんの泣き声で自分の子が起きちゃったりなどストレスに感じることも多いです。今回は第二子だったこともあり、妻の節約精神で乗り切れましたが、初産なら尚更。最初から選択の余地がない個室だけの方が費用面でのストレスも感じづらいでしょう。

妻の話を聞いていると、大部屋での入院生活を頑張った奥さんに個室代との差額をプレゼントしてもいいくらいだと思いました。

 

最後に。

出産するのはあくまで奥さんです。

費用ももちろん重要なのですが、

奥さんの希望を第一に病院を選ぶのが一番です。

だからと言って奥さんまかせにせずに、一緒に調べたり悩んだりして自分たちにあった病院を選びましょう。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事