2024-04-13

オニのサラリーマンがおもしろすぎるので情報をまとめてみた

オニのサラリーマンが おもしろすぎるので情報をまとめてみた

このブログでは、個人的に関西弁で最強の絵本。

オニ(鬼)のサラリーマンシリーズのご紹介をしています。

オニのサラリーマンがおもしろい3つの理由

関西弁の絵本は数あれど、以下の3点でオニのサラリーマンは最高です。

  1. キャッチーな関西弁で読み聞かせしやすい
  2. 怖いイメージのオニ(鬼)がコミカルというギャップ
  3. 内容がシンプルで共感を呼びやすい。➡️対象年齢が幅広い

 

オニのサラリーマンの対象年齢は?

某サイトでは、5歳 6歳 7歳以上となっています。

正確には以下のようになるのではないかと思います。⬇️

  • 1人で読むなら➡️5歳 6歳 7歳以上
  • 読み聞かせするなら➡️2歳以上

 

オニのサラリーマンでおすすめは?

では、オニのサラリーマンシリーズでおすすめはなに?って話です。

僕のおすすめは2パターンに分かれる

僕のおすすめは2パターンに分かれます。

  1. 全く読んだことのない人➡️オニのサラリーマン
  2. 一冊以上読んだ人➡️オニのサラリーマンじこくのしんにゅうしゃいん

 

おすすめ1)オニのサラリーマン

全く読んだことのない人➡️オニのサラリーマン

おすすめの理由

オニのサラリーマンシリーズのなかで一番単純でおもしろい作品。

読み聞かせにもこの作品が最適解。

オニガワラさんがもう最高。まず、オニがスーツをびしっと決めているところがシュール。

オニの社会も大変なんですよ。パパも共感です。

初めての方はオニのサラリーマンから読むのがおすすめです。

 

オニのサラリーマン【あらすじ】

赤鬼のオニガワラ・ケン、地獄カンパニーの平社員。一男一女あり。びしっとスーツで決め、愛妻弁当と金棒持って、満員バスで出勤です。社長みたいな閻魔大王の指示で、今日は血の池地獄の見張りにつくことになりました。釜ゆで地獄の火の番を言いつかった同僚からは「ええなぁ、らくちんやんか」と羨ましがられますが、亡者どもは決まりを守らず、てんやわんや。そして、ちょっと油断したすきに、大変なことが起きてしまいました!

出典:福音館書店

 

おすすめ2)オニのサラリーマンじこくのしんにゅうしゃいん

一冊以上読んだ人➡️オニのサラリーマンじこくのしんにゅうしゃいん

おすすめの理由

オニの世界も人間界と同様に人手不足が深刻らしい。

オニガワラ先輩も新入社員の教育に必死なようです。

シリーズものって数が増えると同じような展開に飽きてくるけど、「やっぱりオニのサラリーマンは面白いよね」ってこれまでの作品を読み返したくなる満足度でした。

 

オニのサラリーマンじこくのしんにゅうしゃいん【あらすじ】

“じごく”が新入社員を大募集!

シリーズ第5弾は“じごく”に入社した新入社員のお話です。人間の世もオニの世も社員不足はみな同じ、ということで社員を募集したところ、鬼ヶ島出身のオニタローくんに羅生門出身のオニマロくん、男鹿半島出身のナマハゲくんが“じごく”に入社してきました。一般常識テストに職場体験、そして三途の川のお掃除もして、新オニ研修が終われば歓迎会が待っています。隠し芸を披露する新オニたちに、先輩オニたちもオニ太鼓でお返しです。

出典:福音館書店

 

気になる情報まとめ

ここからは【気になる情報まとめ】です。

オニのサラリーマンのページ数は?

オニのサラリーマンは実はどの作品も36ページ。

 

オニのサラリーマンのサイズは?

オニのサラリーマンのサイズは26×27cm。

ちょっと大きめで絵本バッグには余裕で入るサイズ感。

読みやすさを重視した感じ。

 

本の重さは?

オニのサラリーマンの重さはどの作品も460g前後です。

持ち運びも問題ないレベル。

 

オニのサラリーマンの出版社は?

オニのサラリーマンの出版社は福音館書店です。

 

ぬりえがあるって本当?

はい。ぬりえあります。

その名も「おしゃれにぬってや!オニのサラリーマンぬりえ」

福音館書店さんのサイトで見つけました!

PDF形式です。URLを貼っておきます⬇️

「おしゃれにぬってや!オニのサラリーマンぬりえ」

 

手洗いポスターがあるって本当?

はい。手洗いポスター発見しました。

PDF形式です。URLを貼っておきます⬇️

「オニのサラリーマン手洗いポスター」

 

LINEスタンプってあるの?

オニのサラリーマンのLINEスタンプ。あります。

これもURL貼っておきます。

「オニのサラリーマンLINEスタンプ」

僕はさっそくダウンロードしました。

はあ。かわいい。

オニのサラリーマン情報はどのサイトがわかりやすいの?

今回ブログを起稿するにあたって色々なサイトを回りました。

結果、現状一番情報があってわかりやすいオニのサラリーマン情報サイトはやはり福音館書店さんの公式サイトでした。

 

まとめ

 

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事