2023-08-12

絵本の選び方知ってる?- 毎日読み聞かせしているパパが実践している5つの方法をご紹介 –

絵本の選び方

この記事では、僕が実践している絵本を

選ぶ際に役立つ方法をご紹介します。

子供たちに楽しい読書体験を提供するために、以下の方法を参考にしてみてください。

アマゾンの人気ランキングをチェック

Amazonの人気ランキングをチェック

アマゾンの絵本カテゴリーでの人気ランキングを確認することで、多くの人が選んでいる人気の絵本を見つけることができます。

ランキング上位の絵本は子供たちにも楽しまれることが多いです。

情報サイトをチェック

情報サイトをチェック

絵本に特化した情報サイトを活用することで、新作や評判の良い絵本を探すことができます。

他の親たちのレビューや評価を参考にすることで、質の高い絵本を見つけやすくなります。

情報サイト例:絵本ひろば絵本ナビ

いっそ、定期便という手もありか。。

と、最近は考えています。

保育園にある絵本から選んでみる

保育園にある絵本から選んでみる

これは、保育園やこども園に通っている場合の方法です。

保育園などの子供たちが集まる場所には、子供たちが楽しんでいる絵本がたくさんあります。

保育園で選ばれている絵本は、子供たちの好みに合ったものが多い傾向があります。

しかも、子どもたち自身が楽しみ方を知っているので

めちゃくちゃ楽しんでくれます。

図書館の新着図書・ランキングから選ぶ

図書館の新着図書・ランキングから選ぶ

地元の図書館の新着図書コーナーをチェックすることで、最新の絵本を手に入れることができます。

また、名古屋市であれば、インターネット上で新着図書の確認もできるのでこちらもおすすめの方法です。

図書館では毎月選書担当者が厳選した図書が追加されます。

本を知り尽くした司書さんの選ぶ絵本は、クオリティの高いものが多いです。

本屋さんに実際に見に行く

本屋さんに実際に見に行く

本屋さんに足を運び、実際に絵本を手に取って中身を確認することもおすすめです。

子供たちの年齢や興味に合った絵本を見つけるために、直感を大切にしてみてください。

まとめ

子供たちの成長に役立つ楽しい読書時間を提供するために、絵本の選び方を工夫することが大切です。

アマゾンのランキングや情報サイト、保育園の経験など、さまざまな方法を活用して、子供たちにぴったりの絵本を見つけてみましょう。

以上、絵本選びのための5つの方法をご紹介しました。

楽しい読書時間をお過ごしいただけることを願っています!

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事