2023-06-12

雨の日でも大丈夫!”名古屋近辺の子どもと行きたい遊び場”10選

雨の日でも大丈夫子どもと行きたい名古屋近辺の遊び場 10選

この記事では、雨の日でも楽しめる、名古屋近辺の子どもと行きたい遊び場10選をご紹介します。屋内で遊べる施設や体験型の場所など、子供たちが楽しめるスポットばかりです。

1. 名古屋港水族館(名古屋港)

名古屋港水族館では、雨の日でも屋内で海の生き物たちとふれあうことができる。

さまざまな展示やショーが行われており、楽しい時間を過ごせること間違いなし!

2. オートタウンキッズパーク(高辻)

オートタウンキッズパークは、愛知トヨタが運営する子どもが思いっきりが遊べる屋内施設です。

こどもを見守りながら楽しめるカフェも併設されているのでうれしい最高の場所。

しかし、予約が常に埋まっていると言っても過言ではないのでご用心を。とりあえず公式ページ→LINEで会員登録しとくべし!

詳しくは過去記事をご覧ください!

オートタウンキッズパークに行ってきました!

雨の日でも楽しめる屋内の遊び場としては、かなりおすすめです。

3. こまきこども未来館(小牧)

こまきこども未来館は、子供たちが楽しく学ぶことができる体験型の施設です。

科学実験や工作などさまざまなプログラムがあり、子供たちは遊びながら学ぶことができます。

小牧市外からの利用はスマートフォンからの事前予約制なのでご注意を!そんな手間を差し引いても楽しくてお値段も400円(満1歳以上)と良心的なのでグッド!

4. ぐりんぐりん(春日井)

ぐりんぐりん春日井のチャレンジエリアの遊具

ぐりんぐりんは、令和4年2月1日にグリーンパレス春日井の2階にオープンした比較的新しい室内遊び場として人気のある施設です。

トランポリンやボールプールなど、さまざまな遊具が設置されています。

こちらも公式サイトからの事前予約制です。

しかし、1人1回100円!

さらになんと、3歳未満のお子様及び保護者の方は無料という超良心的な価格が魅力です。

個人的には一番利用しているかもしれません。

詳細は過去記事をご覧ください。

春日井の子ども屋内遊び場 ぐりんぐりん に行ってきました!

5. 愛知県児童総合センター(長久手)

愛知県児童総合センターは、子供たちが学びながら楽しむことができる施設です。

「空中トンネル」「こどもエレベーター」センター内のどの遊び場も好奇心を刺激されます。

中学生は以下無料なので、アイスくらい帰りに買ってあげてもいいかなと心の余裕も持てます。

6. ARCO清洲(清洲)

ARCO清洲は、室内プールです。こどもたちは大きな船のモニュメントに夢中です。

スライダーや温水プール、こども用プールもあるので、雨の日でも元気いっぱい遊ぶことができます。

7. 竹島水族館(蒲郡)

竹島水族館は、入館料が安すぎるのよ。

大人 500円

小・中学生 200円

幼児 3歳までは無料、4歳以上のお子様は大人1人につき1人無料)

年間パスポート大人1250円、小中学生500円

年間パスポートでさえ、1250円ってどうなってんの?

もちろん、アシカショーもある。外観は古いけれど、ふれあい体験を重視しているのか、カニをはじめ、触れ合える機会が多かった。

8. でんきの科学館(伏見)

でんきの科学館は、中部電力が運営する電気やエネルギーに関する体験ができる施設です。

日曜には工作体験も開催されているので、おすすめです。

名古屋市科学館と近いので、でんきの科学館とはしごするのもおすすめです。

9. ファンタジーキッズリゾート(名古屋北)

ファンタジーキッズリゾートは、初回の場合、年会費350円。そのほかに大人とこども2人だけであっても1日遊ぼうと思うと約3000円の料金がかかる。

それでも、時々なら行ってもいいかなーと思える雨の日のとっておきの遊び場です。

ボールプールや屋内砂場、宝探しなどのイベント、さまざまな遊び施設が充実しています。

同じような業態の場所はいくつもあります。

しかし、そのなかでも思いっきり1日中遊べる数少ない場所です。

10. 名古屋市科学館(伏見)

名古屋市科学館は、科学と技術に関する展示や実験が楽しめる施設です。でんきの科学館と比較すると、やや全年齢向けなので、大人も楽しめる気がします。

プラネタリウムが目的なら、朝から並ぶんでファミリーアワーを選択するのがおすすめです。

まとめ

以上が雨の日でも楽しめる、名古屋近辺の子どもと行きたい遊び場10選です。

雨の日でも楽しめる場所って探せば意外とたくさんあります。

ぜひ家族や友人と一緒に訪れて、思い出に残る素敵な時間を過ごしてください。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事