2024-03-21

\図書館本の選び方/【読書好きなこどものパパが図書館に行く前に必ずすることとは…】

図書館の本の選び方

図書館に行ったけど「読みたい本がなくて帰った」

そんな経験ありませんか?

ぼくはあります。多々あります。

でもそんなあなた。

通称、図書館迷子さんは今日で卒業です。

あなたにはBOOKOFFがあります。

僕は以前、本屋さんで気になる本を探していました。

しかし、気になる本は新書ばかり。

本屋さんが図書館の本選びに不向きな理由

本屋さんは新書を推していかなければならないので当然といえば当然です。

そもそも、そんな新しい本は図書館にはないし、予約できても自分の手元に届くのは忘れた頃になります。

BOOKOFFこそ第二の図書館

そこで登場するのがBOOKOFF。

少し前の話題作、人気の落ち着いてきた書籍がこれでもかとアピール合戦を繰り広げています。

狙い目の本がたくさんディスプレイしてあるからもうそこは宝の山です。

つまり、BOOKOFFこそ図書館の本選びに最適の場所だと感じている。

図書館で借りてめっちゃ良いな‼︎って思ったら買いに行けばいい

実際、図書館で借りてめっちゃ良いな‼︎って思ったら買いに行けばいい。

そう思うのです。

関連本を探すなら

ちなみに関連本を探すのは楽天ブックスやAmazonがおすすめです。

最近だとGoogleで著者だったり本のタイトルを入れるだけで関連本がヒットするのでその手もあり。

図書館はだいぶ便利になった。

図書館はもっと身近な存在へ

僕が小さな頃は予約なんてシステムはなかった。

図書館はなんだかちょっとだけお高くとまった遠い存在だった。

しかし、カフェや公共施設と一体になっている複合型の図書館が登場したりとだいぶ身近な存在になりつつある。

図書館はまだまだ発展の余地がある

しかし、公式サイトは書籍を扱うECサイトに比べるとまだまだ書籍の画像が少なくて視認性が悪いと思う。ぼくとしては、もうしばらくインターネットやBOOKOFFなどの他のツールを駆使しながら図書館にお世話になるのがとても有意義な使い方だと考えています。

さいごに

最後に、僕は文字の羅列を追うのがめちゃくちゃ遅いです。

自分の読む本は雑誌がほとんどです。

または、Amazonオーディブルを1人の時間があればずっとイヤホンで聴いています。

ただ、本が並べてあることや、積んであるのを見るのは大好きです。

図書館はとにかく本がありすぎる。

もちろん、それって図書館のメリットなのですが、大抵の人は短い時間で良本を選ぶことなんてできません。

ブックオフは第二の図書館になりえる。

図書館で全て完結するのではなく、図書館の最大のメリットを活かすために他の場所を活用する。これこそが重要なのではないか。

そう考えて今回の記事を書きました。

最後まで読んでくれたあなたの気づきになればうれしいです。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事