2022-06-12

タチヤ錦店がオープン!

タチヤのまとめ記事のトップ画像

タチヤとは?

タチヤはみなと店や高針店をはじめとして東海地方で展開しているスーパーです。なんといっても値段が安いことで有名。
我が家もたまに利用します。

変わった魚が売っていたり、水槽で魚が泳いでいたり息子もお気に入りです。

夕方閉店間際のセールがすごい。魚は半額になったり、野菜もまとめて100円(赤テープ)や150円(黄テープ)にしてくれたりします。水曜休みなので火曜日がおすすめ

錦店の様子

そんなタチヤがなんと名古屋市科学館や電気の科学館に程近い錦2丁目に2022年6月3日オープン!

テレビでも特集されていて気になったので、さっそくオープン直後の店舗に行ってみました。

◎タチヤ価格

この辺りはスーパーも少なく、このあたりの地価を考えるとそれなりの価格かと思いきや、さすがのタチヤ価格。

ポイント

ボリュームがある

錦二丁目にオープンしたタチヤの野菜売り場4

ひとパックにわりとボリュームがあるので一人暮らしには辛いという声が多数。

専用駐車場はない

錦二丁目のタチヤの外観

スーパーなのに駐車場がないのは不便。

駐車場20分300円名鉄協商

提携サービス等はないですが、この安さなら駐車場利用してもいいくらいです。

駐輪場はある

錦二丁目のタチヤの駐輪場

駐輪場がないと公式ホームページにかいてありますが、実際は駐輪場は完備されていました。20台くらいは停められそうです。

名古屋市指定可燃ごみ10リットルのビニール袋が1円で購入で購入可能(3枚まで)

タチヤではお馴染み。マイバック派でもこれは毎回購入します。

タチヤ初と思われるクレジットカード払いが可能

錦二丁目にオープンしたタチヤの決済方法

今までのお店は現金でしか支払いできなかったのですが、ここではカード払いが可能

レジはこんな感じです。

錦二丁目にオープンしたタチヤのレジ
近代的で素敵ですが、レジ打ちも早いので会計間違いのチェックがしにくいかもです。

混雑具合

午前中わりとお客さんは入っていますが、レジを待つほどではなかったです。

レジは6台+現金専用が1台あります。

鮮魚コーナーあり。魚おろしてくれる

寿司、海鮮丼がある

1000円以下なのでビジネスランチにしても良さそう

氷ももらえる。魚や肉の買い物も安心

魚の値段

錦二丁目にオープンしたタチヤの魚売り場2

たら、銀鮭158円

しらす100円

お肉の値段

錦二丁目にオープンしたタチヤの肉売り場2

豚ひき肉88円

豚こま88円

鶏むね肉48円

豚モモ肉78円

品揃えについて

野菜、果物、魚介類、肉、冷凍魚介類、加工肉ぐらいはありますが、パン、豆腐、乳製品等がないので、本当に生鮮食品だけの買い物です。

さいごに

パンや豆腐、乳製品は近くのブイドラッグでお安く手に入るのでうまく住み分けができているのかなという印象でした。

駐輪場もありましたが、ホームページ上 ありません と記載されていたので、臨時で整備されている可能性もあります。

しかし、錦の周辺でタチヤの様なスーパーはなかったのでお出かけのついでなどに活用できそうです。

値引きなら17時以降が狙い目

タチヤの値下げしている様子

何度かお邪魔した際には17時頃になると100円→200円→半額といった感じで徐々に値下げが始まっていました。

一番お得なのは火曜日

タチヤは水曜が定休日なので、火曜日の夕方は特にどの店舗でも値下げが早く始まったり、半額になりやすい傾向にあります。

火曜の夕方17時前後に行くとお得感があるので特におすすめです。

機会があればぜひ。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
タグ: ,
関連記事