2024-02-09

スター・ウォーズ|こどもと観るなら?【観る順番まとめ】

スター・ウォーズを子どもと見る順番

親子で観る映画にスター・ウォーズを全力でおすすめしたい。

そこで、「もしも知人のパパやママにスター・ウォーズを勧めるなら?」という想像でこの記事を作りました。

シリーズもので一番気になること

観る順番が一番気になる

シリーズものの映画でいちばん気になること。

それは、観る順番だと思うのです。

そこで、おすすめの観る順番も作りました。

 

ネットでよく見るスター・ウォーズおすすめの観る順番は?

観る順番はおおよそ時系列と公開順に分かれますが、

ネットによくあるおすすめのスター・ウォーズの観る順番はほぼ公開順であることが多いです。

【スター・ウォーズ作品|公開順】

  1. 『スター・ウォーズエピソード4/新たなる希望』
    (1977年公開)
  2. 『スター・ウォーズエピソード5/帝国の逆襲』
    (1980年公開)
  3. 『スター・ウォーズエピソード6/ジェダイの帰還』
    (1983年公開)
  4. 『スター・ウォーズエピソード1/ファントム・メナス』
    (1999年公開)
  5. 『スター・ウォーズエピソード2/クローンの攻擊』
    (2002年公開)
  6. 『スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐』
    (2005年公開)
  7. 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
    (2015年公開)
  8. 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
    (2016年公開)
  9. 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
    (2017年公開)
  10. 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』
    (2018年公開)
  11. 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』
    (2019年12月公開)

エピソード7〜9はナンバリングされていない

エピソード7〜9はナンバリングされていないのでわかりにくいです。

フォースの覚醒〜スカイウォーカーの夜明けがエピソード7〜9という認識で問題ないでしょう。

↓↓↓

  • フォースの覚醒→エピソード7
  • 最後のジェダイ→エピソード8
  • スカイウォーカーの夜明け→エピソード9

 

ぼくのおすすめの観る順番

エピソード4だけは最初に観る

ぼくの正解はエピソード4だけは絶対に最初に観るということ。

我が家も当初、公開順である4.5.6と観進めていこうと計画していたのです。

しかし、エピソード4を観終わった息子の「早く1から観ようよ!」という意見に押され、エピソード4→1といった順序を辿ることになりました。

エピソード4から観れば、なんとでもなる。

正直ハマってしまえば観る順番はあまり関係ありません。。

我が家はエピソード4→1→2→3→ローグワン(スピンオフ)→5→6→7→8→9という公開順と時系列順を合わせた順番でしたが、見事にハマってくれました。

興味のなかった妻も含め、今では家族全員がスター・ウォーズファンになりました。

昔のクオリティを最初に体験しておくこと

ひとつだけ言いたいこと。

それは、昔のクオリティを最初に体験しておくことです。

エピソード4は公開順で最初ということもありますが、シリーズの中で1番わかりやすく盛り上がる作品でもあります。

エピソード4をまず観ることで旧シリーズのクオリティを体験しつつ、シリーズの醍醐味である壮大なストーリーにのめり込むことが目的です。

あとは、どのエピソードから観てもなんとかなるものです。

正直ぼくはシリーズの中で1番の名作と言われているエピソード5はあまり面白いと思えなかったタイプです。

なので、息子にはぼくと同じ轍を踏んでほしくなかった。

エピソード1で本格的にスター・ウォーズにのめり込んでくれた息子に感謝したいくらいです。

そのままの流れでエピソード2→3。スピンオフ作品であるローグワンにいい感じに入ることができたのだと思います。

ローグワンは最初に観るべきではない

ちなみにローグワンは最初に観るべきではないです。

エピソード3と4の間を埋める作品でもあるので、最初に観ると訳がわからないはず。

 

まとめ

最初に観るならエピソード4

スター・ウォーズは最初に観るエピソードだけが重要です。

昔のクオリティに最初に触れておくことが大切。

あとは、こどもの反応を見ながらアプローチすればいい。

そのほうが、公開順よりも興味を持って納得してみられるはずです。

そして、どのルートで観てもなんとかなるはず。

こどもの反応を確かめながらどのルートで行くのかを楽しむ

あとは、こどもの反応を確かめながらどのルートで行くのかを楽しむことが大切です。

エピソード4を観てそのまま行けそうなら5→6と進める。

「あれ?思ってたよりハマっていないぞ」と思えば…

「あれ?思ってたよりハマっていないぞ」と思えばエピソード4→1へ移行します。

スターウォーズの見る順番フローチャート

といった流れがぼくのおすすめです。(手書きですみません)

それでも反応が悪ければ…

それでも反応が悪ければ、クローンウォーズなどのアニメから入るのもありです。

この方法を使えばこどもの反応によって様々なアプローチが可能なので、ぜひ試してみてください。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事