2023-02-10

【迷ったらコレ!】こども商品券で買いたい商品と使える場所まとめ

こども商品券の使い方とおすすめ商品まとめ

こども商品券の使い道に悩んでいませんか?

東京都の「赤ちゃんファースト」「東京都 台東区の子育て世帯にこども商品券3万円分配布」など、近年こども商品券に注目が集まっています。

この記事では、そんなこども商品券で買うおすすめの商品とそのお店をご提案します。

金券って使いにくいですよね。

筆者同様こども商品券迷子の方におすすめの記事です。

もっと詳しく知りたい という方は、
こちらの公式サイトをご確認ください。

最も売れているランドセルの価格帯は5〜7万円です。

百貨店の場合、ある程度の価格は想定しておかないといけません。

また、購入金額の全てをカバーできるわけではありませんが、こども商品券の大量消費にはかなりおすすめです。

参考サイト:SEIBAN

ランドセルにこども商品券を使うならどのお店?

専門店は以下の3店舗が対象のようです。

こども商品券の使えるランドセルショップ

ランドセルのイメージ
出典:いらすとや

その他、対象の百貨店で使用できるようです。

※各店舗で対象商品に違いがあるようです。購入前にこども商品券の加盟店ステッカーが貼ってあることを確認しておきましょう。

「書籍」「ランドセル」などを取り扱っている加盟店の調べ方は過去の記事でご紹介しています。

【2023年最新】「こども商品券」使える場所まとめ

「イオンバイク」で自転車、電動自転車を買う

3人乗り自転車のイメージ
出典:いらすとや

こども商品券で自転車や電動自転車の購入を検討されている方は、イオンバイクがおすすめです。

その他MEGAドン・キホーテUNY(一部店舗)やトイザらス・ベビーザらス(一部店舗)が加盟店に含まれています。

また、数は少ないですが地域の自転車店も加盟店に入っています。

「アカチャンホンポ」でベビー用品を買う

アカチャンホンポの看板

こども商品券でベビー用品を揃えるなら、アカチャンホンポがおすすめです。

子育て準備品からおもちゃ、お菓子まで全部揃っちゃいます。

西松屋はこども商品券は使用できません。

参考:【2023年最新】「こども商品券」使える場所まとめ

アカチャンホンポでこども商品券を使用する時に購入する商品の候補

出典:いらすとや

「ドラッグストア」でオムツを買う

ドラッグストアのイメージ
出典:いらすとや

ドラッグストアでオムツを買うのもおすすめです。

オムツはしょっちゅうなくなりますし、おしり拭きや離乳食、食具やミルクなど細々としたものを買おうと思えば、色々と挙げられそうなので中途半端に余ってしまった時でも消費に使えます。

こども商品券が使える主なドラッグストアは以下の4店舗です。

↓↓

  • 「杏林堂」
  • 「サンドラッグ」
  • 「B&D」
  • 「サンキュードラッグ」

まとめ

こども商品券の加盟店は5500箇所とかなり多いです。

そのためか、「使いにくい」と感じている方も多くいるように感じます。

しかし、今回ご紹介した自転車やランドセル、オムツを大量消費に使用する。

その他細かな消費はドラッグストアの粉ミルクや離乳食などの商品購入で使い切ることができると思います。

有効期限が5年と長いだけに気づいたら期限切れという事態もありえます。

できるだけ早めのご使用がおすすめです。

※ご使用前には、加盟店ステッカーが貼ってあるかどうかの確認は必要です。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事