2023-02-10

【2023年最新】「こども商品券」使える場所まとめ

こども商品券の使い道に悩んでいませんか?

こども商品券は有効期限が5年と長いことがメリットです。

しかし、問題の先送りとも言えます。

経験上、こども商品券は事前に使い道を決めておくのが一番面倒ではないのです。

けれど、贈り物としていただいたり、使おうと思っていたお店が対象外だったなんてこともあります。

計画通りに使えないことも多いので、

このブログ記事では、「こども商品券」が使えるかどうかを基準に

よく話題に挙がる場所を一覧にしてまとめました。

【西松屋】【アカチャンホンポ】【ニトリ】【Amazon】【本屋】【イオン】などの疑問にお答えします。

残念ながら、西松屋でこども商品券は使えません。

西松屋ギフトカード

出典:西松屋

おそらく使えない理由は、西松屋独自のギフトカードの取り扱いに限定しているからではないかと思います。

「アカチャンホンポ」でこども商品券は使える

「アカチャンホンポ」ではおもちゃ、ベビー用品、ベビー服など幅広く使用できます。

書籍も使用可能なことが個人的には嬉しいポイント。

実際に店員さんに確認したところ、書籍だけではなく、ほとんどの商品に使用可能とのことでした。
(おそらく金券類など換金率の高い商品のみ対象外ということでしょう。)

この辺りの商品も対象とのことでした。

↓↓

アカチャンホンポのギフトコーナー

「ニトリ」でこども商品券は使えない

「ニトリ」でこども商品券は使えない

『お、ねだん以上。』でおなじみのニトリですが、

ニトリでは、こども商品券は使用きません。

参考までに使用できる商品券は以下のようになります。

ご利用できる商品券 ※ 複数組み合わせ可能
    ダイナースクラブカード  JCB    
    三井住友カード(VISA/VJA)  ニッセンレン
    UCカード  DCカード
    NICOS  MUFGカード      
    NC 

「Amazon」でこども商品券は使えない

「amazon」でこども商品券は使えない

通販サイトでの交換は対応していないので、amazonではこども商品券は使用できません。

「本屋さん」でこども商品券は一部利用可能

本屋さんでこども商品券を使用できるのは、一部店舗に限られています。

使用可能な店舗の多くは蔦屋書店アカチャンホンポでした。

本屋さんでこども商品券を使用できるかどうかを確認する方法

本屋さんで使用できるか確認する方法は以下になります。

↓↓

  1. こども商品券公式サイトの加盟店検索ページを開く
  2. 左の【住所検索】にお住まいの都道府県、市町村を入力する
  3. 右の【目的別検索】の例)住所、店名等枠に”書籍”と入力する
  4. 検索をクリックする

こども商品券が使える本屋さんを検索する方法

「イオン」でこども商品券は使える

イオンでこども商品券が使用可能なのは、おもちゃ売り場、ベビー・こども服売り場、子供用品雑貨売り場です。

しかし、専門店街など対象外の店舗も数多く存在します。

売り場の店員さん、サービスステーションのスタッフさんへ直接確認してみましたが、【ベビー・子供服売り場、子供用品雑貨】など、対象の売り場であれば基本的に対象外ではないようです。

念の為、使用前にはレジ前に「こども商品券加盟店」シールがあるかどうかを確認することをお勧めします。

まとめ

今回はこども商品券とともに、検索されている上位の店舗で使用できるのかどうかを検証してまとめました。

こちらに使い方の具体的な提案もしているので、ぜひご覧ください。

【迷ったらコレ!】こども商品券で買いたい商品と使える場所まとめ

また、AND検索の中には「こども商品券」「使えない」というキーワードもあります。

もらったはいいが、使い道に困っている方も多くいらっしゃる印象を受けてこの記事を作成する運びとなりました。

西松屋は使えないけど、アカチャンホンポ使える。などなど、勘違いしてしまいそうな例も多いので、この機会にこども商品券が使える店舗か、そうでないのかを整理できるお手伝いができれば幸いです。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事