2022-10-06

自転車の練習に使える「キッズプロテクター」おすすめ2選

キッズプロテクターおすすめ2選

このブログでは、自転車の練習に便利な「キッズプロテクター」のご紹介をしています。

転ばぬ先の杖 という言葉もあるように、練習中の突然のケガは避けたいですよね?
けれど、キッズプロテクターって安価なものから高価なものまでたくさんのメーカーから発売されています。
そんな中からおすすめの商品を2つご紹介しています。

安定の有名メーカー

ブリヂストン「キッズプロテクター」

タイヤを中心に自転車関連の商品も幅広く販売している「ブリヂストン」です。

子育て世帯では子ども乗せ自転車「bikke」でお馴染みですね。

自転車関連では、ヘルメットなどの付属品も多数取り揃えていますので、頑丈さではおすすめです。
ただ、ヘルメットは若干重いです。

キッズプロテクターに関して公式サイトに対象年齢の記載はありません。口コミを見ていると、大体5~9歳を対象にしているようです。4歳で購入…という方も多くいました。
サイズ感は実測や実際に試してみるのが一番ですね。

以下は参考までに…

製品寸法:

  • (ヒザ用)タテ130×ヨコ110mm
  • (ひじ用)タテ110×ヨコ95mm
  • (手の平用)タテ140×ヨコ90mm

自転車を練習する子どもを対象とするならピッタリのサイズ感かもしれませんね。

ヘルメットと違い、他商品と比較しても240gと重くないのもうれしいポイントです。

オーボールでお馴染みのラングス

ラングス 「プロテクター6点セット」

オーボールやリップスティックなど、子どもを対象にした人気のおもちゃを多数販売しており、プロテクターは自転車以外でもリップスティックやインラインスケート、スケートボードなどでも活躍しそうです。

ラングスのオーボール
出典:ラングスジャパン公式

先ほどご紹介した「ブリヂストン」商品よりもガッチリと保護してくれそうです。
対象年齢が6歳と「ブリヂストン」よりも大き子向けなので、知らずに購入してしまい、ガバガバだったという口コミもありましたので、ご注意を。
トイザらスなどでの実店舗ではこちらの商品の方が、多く見かける印象ですし、2000円前後と安価で口コミもサイズさえ合っていれば、4以上が71%でした。(Amazon参考)

以下は参考までにサイズ感を載せておきます…

サイズの目安:

  • 身長:110cm~
  • 体重:18kg~

年齢やサイズ感などたくさんある「キッズプロテクター」

今回は、自転車の練習に使える「キッズプロテクター」というテーマで2つの商品をご紹介しました。

しかし、キッズプロテクターだけでも星の数ほどあります。自転車を販売していたら当然付属品も販売するよね?といった流れができているのでしょうか。実際悩まずに決められるなら、キックバイクや自転車を購入した時に同じメーカーで揃える。という選択肢が一番簡単かもしれません。
けれど、せっかくだからケガのないように、使ってもらえるように、考えてから買うという選択肢も大切なことです。

賢い買い方って?

実際「少ししか使わなかった。」「すぐに乗れるようになった」などの口コミも多くあり、少しの期間しか使わない可能性もあります。それなら考え方次第ですが、ECサイトだけではなく、メルカリなどのフリマサイトを利用するという手もありかと思います。

選択肢は多い方がいいですよね。

ヘルメットなどを含めて、意外と状態のいいものもたくさんありましたので是非覗いてみてください。

こんな人が書いています

ぱぱ ぐらし
ぱぱ ぐらし名古屋×ぱぱ×看護師
名古屋に住んでいる2児のパパ。
ある日空を見ると仕事のことばかり考えていたことに気づく。
それをきっかけにくらしと育児、生き方に目線を向けた生活を目指す。
シャイなのでパパ仲間のつながりを模索する30代。
関連記事